先輩の声

ものづくりに挑戦する先輩社員を紹介

長友 将哉

常にお客様の声に学び、
次の一歩先を考え、行動する。

長友 将哉

本社勤務 グローバル事業部 営業室 主任
2007年 新卒入社
(株式会社メタルフォージより出向)

現在の仕事

先輩の声

●常に一歩先を考え 私は営業を担当していますので、仕事の大半がお客様との商談になります。現在お取引のある製品の受注状況の確認や製品の困り事などを確認し、他部門と対応検討などを行います。また、展示会などに出展してお客様からの引き合いを頂き、お客様の期待に応える為に技術・生産部門と協力してお客様へPRすることもあります。
現在はお客様の開発も短期間となっていますので、スピードのある対応が必要になります。社内とのコミュニケーションをとるための外部環境も整っていますので、出張先から連絡して業務することもあります。
当社で生産する製品(鍛造品)は車や船、インフラなどのさまざまな分野で使用されていますので、人の生活には欠かせないものを作っています。
お客様から頂いた製品を一から設計・試作しながら試行錯誤した製品が新たに世に出て行くまでのプロセスにやりがいを感じています。

私がメタルアートを好きな理由

先輩の声

●私が当社グループに惹かれた理由 私は子会社のメタルフォージ(宮崎)に入社しました。学生時代は工学部に所属しており、モノづくりをする会社で働きたいという意思がありました。学生時代には鍛造を全く知りませんでしたが、会社見学会で真っ赤に加熱された鉄が人の作業で変形していく工程を見たときに、その迫力に感動をしました。
鍛造という仕事柄、職人のような人が多いと思っていましたが、職場には若い人も多く、作業も一つ一つ丁寧に教えられ、教育資料が整っている事にびっくりしました。困ったことがあれば直ぐに対応策を考えてくれる上司や仲間がいますので、自信を持って外で営業活動が出来ます。
現在は子会社から出向して親会社で営業をしています。営業活動を通じてお客様のニーズを直接感じたいと思い営業異動を希望しました。新たなことに挑戦することに会社の風土とそれを支える会社の一体感があるので、私はこの会社が好きです。

就活生へのメッセージ

先輩の声

●挑戦する人には頼りになる仲間がいる 鉄というものは古来から人々の生活には欠かせないもので、非常に奥が深いです。弊社が革新的なモノづくりを続ける限り、鍛造品はこれからも必要とされると思います。私は鍛造というものを入社するまで全く知りませんでしたが、マンツーマンで指導してくれる先輩や教育の場がありますので専門でなくても大丈夫です。
海外に出向する機会や、若手でもプロジェクトリーダーを任せてもらえる機会がありますので人として大きな経験を積むことが出来る会社です。
興味がありましたら是非当社の工場を見に来てください。鍛造より人の熱気を感じると思います。

先輩の声一覧へ戻る