先輩の声

ものづくりに挑戦する先輩社員を紹介

磯谷 純也

モノづくりの楽しさに没頭し、
思い通りにならない壁に立ち向かう
新たな自分がそこにいる。

磯谷 純也

本社工場勤務 技術部 生技開発室 主任
2010年 新卒入社

現在の仕事

先輩の声

●プレスライン新設への挑戦 入社後、生産準備や金型設計、取引先への出向を経て、現在は新ラインの企画プロジェクトを担当しています。
ラインレイアウトを初め、金型の設計、設備の検討、維持管理方法、作業者の安全性、常に良品を作り続けられる条件の構築について取り組んでいます。

転機となった出来事

先輩の声

●取引先への出向 2年間勤務した出向先では、新ラインの立ち上げ業務に携わることができました。
それまでは金型設計のみで良品を作ろうとしていましたが出向先で金型だけではできることに限界があることを知り、設備と金型とのつながりが如何に大切かを学びました。
その結果、設備と金型、両方を活かした作り込みはどうしたら良いか考えるようになり、金型設計だけでなく、設備仕様の提案・検討ができるようになりました。

将来の夢

先輩の声

●幅広い知識と経験を持ったマルチエンジニア 現在、取り組んでいる新ラインの立ち上げプロジェクトでは、金型設計だけでなく、設備の検討にも携わることができ、金型と設備のつながりを重要視して取り組んでいます。
また、新ラインでの生産準備で金型設計者が設備を100%活かせるように道を作っています。
まずは新ラインを立ち上げ、その後の生産準備を効率良く進められるように道を作り、モノづくりの効率化に貢献したいと思います。
そして将来は、金型と設備両方を見れるマルチエンジニアになることが私の目標です。

就活生にメッセージ

先輩の声

●一緒にやりがいのある仕事をしませんか? 当社は経験が浅くてもやる気があれば数多くのチャンスを与えてくれます。苦労することもたくさんありますが、その分自分の力となり次のステップへの糧となります。
就職活動中の皆さん、一度見学に来て下さい。メタルアートの技術力の高さ、そしてモノづくりの楽しさを感じて下さい。
そして、一緒に『やりがいのある仕事』をしませんか?

先輩の声一覧へ戻る